医療法人 山崎歯科医院 > コラム・ブログ > 3年間で350名の患者様が感動した「歯周病治療」とは?

3年間で350名の患者様が感動した「歯周病治療」とは?

当院に治療に来られたOさんの実話です。

Oさんはまだ若いのに重度の歯周病になっていました。
冷たい物がしみたり、前歯がグラグラしていたため、食パンすら食べることが出来なかったそうです。歯磨きは毎日しっかりやっているのに、このままでは前歯が抜けてしまうのではないかと不安になり、どこか良い歯科医院はないかとネットで探し始めたそうです。そして、当院のホームページを見て電話で相談されてきました。

そして初めての来院。Oさんのお口の中を診療すると、歯肉が腫れ、口臭も強く前歯がかなりグラグラしていました。Oさんに「ここまで酷くなるまで、なぜ歯科医院に行かなかったのですか?」と尋ねると、Oさんは「歯医者が怖くて怖くて、とにかく痛い事をされるのが一番嫌なんです。でも、このままにしていたら歯が抜けてしまうのではないかと、勇気を振り絞って来ました」とのことでした。

早速、Oさんの都合をお聞きしながら2週間で4回の通院日程を組み、治療を行いました。治療を始めて10日目位からOさんは明らかにお口の中の変化を感じたそうです。そして今まで食べられることができなかった食パンが食べられたり、冷たいアイスクリームも食べられるようになったと大変喜んでおられました。Oさんが歯周内科治療を受けて1年半がたちますが、定期的なメンテナンスには笑顔で来院され、お口の中は今も良い状態が保たれています。

もしOさんが当院での歯周病治療を受けていなかったらどうなっていたでしょうか。食事のたびにグラグラしている歯を気にしながら美味しい物も食べられず不安とストレスをかかえて生活しなければならなかったでしょうね。

院長のコメント

歯周病菌に感染しているかを識別することが重要

こんにちは。山崎歯科医院の院長の山崎明です。皆さんの中には

  • 歯周病と診断されて歯科医院で治療したが、「改善された」という実感がない
  • 歯石を取ってもらったら、以前より歯がしみるようになった
  • ハミガキをするといつも出血する
  • 歯がグラグラしてきたのはどうしてだろう(もしくは抜けてしまった)
  • 家族から口臭があると言われいる
  • 歯科医院に行くといつもブラッシング指導されてうんざりだ

こんな悩みを持っている人は多いと思います。
上記の悩みは程度の差はありますが、およそ歯周病が原因だと考えられます。

皆さんはご存知ですか?歯を失う原因の第1位は「むし歯」ですが、第2位の原因が「歯周病」ということを。歯周病は歯を支える周りの組織を破壊する怖い病気です。そして、歯周病は歯周病菌に感染されたことによって、引き起こされる病気です。生まれた時は口の中に歯周病菌はありませんが、感染している母親の唾液や人が使ったスプーンを一緒に使用したこと等によって移されてしまいます。(ですから逆に歯周病菌を移されていない人は歯周病にはなりません)そして人によってまちまちですが、免疫力が低下してくる年になると歯周病が発症します。

ここで重要なのは、患者様が歯周病菌に感染しているか感染していないかをまず識別することです。

山﨑歯科医院の歯周病治療とは?

当院では、患者様の歯と歯肉の間の溝奥深く入り込んでいる細菌類の中に歯周病の原因である歯周病菌がいるかどうかを顕微鏡を使ってお見せし、詳しく説明致します(無料)。そして患者様が歯周病菌に感染している可能性が高い場合には、どの歯周病菌がどれだけ存在するのか、又当院で行っている歯周内科治療(自費治療)が必要なのか判断する為に、歯周病菌検査(自費)を患者様同意の上で実施しております。

もしあなたが歯周病を発症していても、お口の中の歯周病菌が除菌できれば歯周病は自然に治癒していきます。でもそのまま治療せずに放置していれば、お口の中のトラブル(歯が抜けてしまったり、歯肉が腫れたり、口臭がひどい等)に悩まされ続けるばかりか、歯周病菌が血管の中に入り込み、糖尿病や脳卒中、心臓病等、思いも掛けなかった全身疾患を引き起こす原因ともなってしまうのです。

ですから、当院で考える歯周病治療とは、ただグラグラしている歯を治療することが目的ではなく、将来患者様が全身疾患にかからないよう予防することを最終目的としているのです。

1週間の治療コースもご用意しております

もし1週間で3回の通院で歯周病が治るとしたらどうですか?
山崎歯科医院では、忙しい方の為に、また1週間しか禁煙できない人の為に、1週間コースを設定しました。 通常は通院2週間で4回の通院(その間禁煙必須)を、1週間の禁煙期間で治療するコースです。

私達 山崎歯科医院が目指している歯科医療は、歯周病によってグラグラしてきてしまった歯を治療することはもちろんですが、歯周病菌を除菌して口腔内の環境を健全な状態に整えることが大切だと考えています。

私達は患者様の全身疾患のリスクを低くして健康寿命を延ばすことを最大の目標とし、生涯にわたり患者様の健康を維持するための良きパートナーになれるよう努力して参りたいと思っています。

山崎歯科医院 院長:山崎 明